まつげ・眉毛専門サロンEYE CANDY TOP > ブログ > おばあちゃんの原宿

2024年1月25日 11:33 PM

こんにちは、銀座店水樹です。


今年もどうぞ宜しくお願い致します^^



先日、祖母と『おばあちゃんの原宿』こと巣鴨に行ってきました。





東京に来てからだいぶ(笑)経ちますが

巣鴨に行ったのは初めてでした!


平日に行きましたが思っていたより人も多く賑やか。


ですが道幅が広い為かとても歩きやすかったです。







お地蔵さん達にお参りをし

商店街の中にあったお寺で祖母の健康守りを買いました。


その時に店員さんが「カチカチカチ!」と石を鳴らして

はいありがとう〜、という工程があり不思議に思って調べてみると




どうやら「火打石」というものでした!

厄除けやげんかつぎの意味を持つそうです。



江戸時代、出かける主人にいってらっしゃいカチカチとやっていたそうで今でも伝統を重んじる職業の落語家さんや危険な業務のある鳶職や大工さんのあいだでは風習が残っているそう。



素敵すぎる。

ここでお守りを買うという縁があった人の

その後の人生も応援しているみたいでとても感動しました!!そうゆう心でするお仕事は素敵だなぁと。



私も今年はお客様をお見送りをする時には

心の中でカチカチ鳴らしたいと思います。


今年も皆様にとって良い一年になりますよう願っております^^

まつげエクステ EYE CANDY 銀座店
東京都中央区銀座1-4-9第一田村ビル5F
03-3538-3555

まつげエクステ EYE CANDY 銀座店  インスタグラム まつげエクステ EYE CANDY 銀座店 フェイスブック

まつげエクステ商材チェルシー

まつげ・眉毛専門サロンEYE CANDY TOP > ブログ > おばあちゃんの原宿